とっても良かったんですがオーディブル辞めました。【解約方法解説】

Amazon




オーディブル、一時すごくハマりまして、移動中はずっと聞いていました。
そのときに聞いていたのがお笑い芸人の又吉氏が書いた「火花」です。
オーディブルは1ヶ月に1コインが付与され、会員になっているだけで1冊無料で聞くことができます。
興味本位で選んだのが「火花」でした。

聞いてみたらとにかく良かったんです。
最初は半信半疑でしたが、めちゃくちゃハマりました。

オーディブルを辞めるきっかけ

オーディブル、良かったんです。

でも、僕は辞めることにしました。

オーディブルを実際に利用した期間は4ヶ月間。
で結局聞いたのは1冊だけでした。
なぜ、聞かなくなってしまったのか。

大きな理由は2つです。

集中して聞く必要がある

僕の能力が低いだけかもしれませんが、しっかり集中していないと話が入ってこないんです。
本を読むときは集中してないときは進めなければ良いんですが、オーディブルだといつのまにか話が進んでしまいます。

聞くという行為が片手間で楽しめると誤解していたようです。
何か作業しながら聞くというレベルではBGMにしかなりません。

金額が高い

毎月1冊分は無料で聞けるだけでもお得ではあるんですが、上記の理由から1ヶ月にそれほど多く聞ける時間がなかったことから毎月払っていくのは少しもったいないかと思ってしまいました。

さらに、オーディブルの本は1冊けっこう高いんです。
もちろん、あの量の音声を吹き込むわけですから大変なのはわかります。
ただ、手軽に買うにはちょっと大変な金額なので、今の僕の経済レベルではちょっと厳しかったです。

ということで、残念ながら今回は退会することになりました。

オーディブル退会方法(iOSバージョン)

少し退会方法がわかりにくかったのでその方法を解説します。
この説明はSafariを使った方法です。
残念ながらオーディブルのアプリからは解約できません。
不親切な仕様ですね。

では、Safariで「オーディブル」と検索してください。

スマホ用の画面からでは解約できないようになっています。
矢印の先にあるマークをタップしてください。
この画面に移ります。

その中に、「デスクトップ用サイトを表示」がありますので、こちらをタップ。

パソコン用の画面へと移動できました。
1番上の「アカウント名、こんにちは!」の部分をタップ。

「アカウントサービス」が登場するのでこちらをタップ。

この画面に「退会手続きへ」があります。

進みましょう。
注意書きが出てきます。

  • コインがなくなります
  • Audible Stationにアクセスできなくなります

もし、コインが残っているようなら、退会することでなくなってしまうので、せっかくなら使ってしまいましょう。
そして、僕は使わなかったんですがAudible Stationも使えなくなってしまいます。


とはいえ、気持ちは決まっていますので、先に進みます。

ここで、オーディブルから提案があります。
次の2つを選択することができます。

  • 3ヶ月割引プラン
  • 休会申請

3ヶ月割引プランを選ぶと半額の750円が3ヶ月続きます。こんなのあることを知らなかった・・・

そして、休会申請は月会費がかからない状態で、コインを保持できます。ちょっと使わないけどまたすぐに使うというときに月会費を節約できます。また、悩んでる人もこれで悩む期間を得ることができます。

それでも、退会する場合は1番下の「退会手続きを完了する」をタップして完了してください。

まとめ

結局僕は退会してしまいました。
オーディブル自体は大変気に入っているので、もっと聞く時間を確保できるタイミングで再度申し込みしようと思います。
ただ、可能であれば月額1,000円くらいにしてほしいのと、オーディブルで販売されているものの金額がもう少し買いやすい値段になってほしいと思ってしまいます。

退会を悩んでる人、これから申し込みしようと思っていたけど悩んでいた人にとって参考になれば嬉しいです。
では。

こちらの記事も人気です!