【 au 】 SIMロック解除であなたのiPhoneの価値を上げる!ネットでの申請方法まとめ

Apple




今回はauユーザーのみ関係のある内容になっています。

機種変更することを決めているそこのあなた!
下取りに出すのはもったいないです。
iPhoneは絶対にメルカリやヤフオクで売りましょう!

基本的には下取り額より売った方が高いことが多いです。

その、売却のときに大きなメリットになるのが【SIMフリー】端末であるということ。

今回はわたしはiPhone7PlusからiPhoneXS Maxに機種変更したので、今現状でiPhone7は手元にあります。

この機種変更して手元にある古い端末はSIMロックの解除が可能である可能性があります。

と、いうわけで今回はauの端末のSIMロックの解除の手順を解説いたします。

 

解除手順

まずはこちらのサイトにアクセスしてください。

SIMロック解除はauの店頭でも行えますが、手数料がかかってしまいます。(3,000円)
ここで行えば無料で簡単なので、ササっとやっちゃいましょう。

解除できる時間が決まってるので注意してください。(9:00〜21:30)

このサイトの下の方、『SIMロック解除のお手続き』をタップ。


今回SIMロック解除したい端末で使っていた電話番号になっているか確認し、選択をタップ。
ここの機種名はあくまでも最新の端末が表示されていますので、今回解除したい端末と違っても安心してください。


今の電話番号で使ってきた歴代のケータイが表示されます。

今回SIMロック解除したい端末はiPhone7Plusでしたので、その部分を確認します。
もっとも大事なのが【SIMロック解除可否】です。ここが可能な端末でないと先へ進めません。

解除できる端末は?
解除できる端末には条件があります。
  • iPhoneであれば6S以降
  • 購入日から101日以降
    などの条件があります。

今回は無事可能な端末なので、丸の部分にチェックしてください。

下の方へ行き、次へ進んでください。


あらためて確認画面になります。
「解除の理由」を選択し、「この内容で申し込む」をタップしてください。


これで無事SIMロック解除の手続きが完了です。
こんやってみるととても簡単なので安心してネットから解除してください。

これでauのサイトでできることは完了です。

SIMロック解除は最後にほかの回線のSIMカードがある場合とない場合で異なります。

  • ある場合
    そのままSIMカードを取り出して交換しましょう。
  • ない場合
    iPhoneのデータを消去する必要があります。
    もし、そのままつかうようでしたら、まずバックアップを取り、消去してから、今とったバックアップから復元させる必要があります。

 

以上です。

これで、格安シムで使えるようになりました。さらに、端末としての価値が上がってますので今までより高く売ることができるようになっています。
とくに売却を考えているかたは、こんな簡単に売却金額が高く設定できたり、買い手が付きやすくなるなら、やらない手はないですね。

 

【iPhone / iPad】初期化する方法を解説します! 『売る時』『あげる時』の注意点

2018.06.14

中古のiPhone・iPadを買うときの注意点 【まとめ】

2018.06.07

こちらの記事も人気です!