【Apple Watch買換え】初代を売ってSeries3を中古で買いました。

Apple




2018年10月に、およそ3年半使った初代Apple Watchを売却し、Series3を購入しました。
このタイミングにあえてSeries3の購入に至った話をまとめます。
Apple Watchを検討している方で、最新のSeries4とSeries3で悩んでいる方の参考になれば幸いです。

 

Apple PayはFace IDだと不便だ

先日、Series4は買わないよ!っていう記事を書きました。

ほぼ毎日Apple Watchを使う私が初代からseries4に買い換えなかったワケ

2018.10.10

Apple Watchの最新版、欲しいけどまあもちろん金額も高いわけで。さらにiPhoneXS Maxを買ってしまったので、お財布の紐はぎっちぎちにキツめにしていました。
費用対効果を考えてApple Watchでできることのコストより、iPhoneに予算をつぎ込んだわけです。

ただ、この買ったiPhoneで日頃不便だと思うことがありました。

それがApple Payです。

今まではホームボタンに指をおいて、そのまま機械に近づけるだけでよかったのに・・・

Face IDだと、

  1. 一度機械にかざしてカードを選択し電源を2回押す
  2. Face IDを解除
  3. 再度機械にかざす
    (もっと簡単な方法があれば教えてください!)

これだとホームボタンのときより不便なんです。
そこで思い立ったのがApple Watch。

 

Apple Watch Series 3購入

Apple WatchはSeries2からApple Payが使えるようになったはず。そこで、いろいろ悩みましたが、結果Series3のセルラーモデルを購入しました。

購入したといっても中古です。
Series3はSeries4が登場したことで安くはなりましたが、それでもまだ高いのが現状です。

Apple公式サイト

初代のApple Watchを売却し、Series3を中古で購入した場合どれくらいの出費で購入できるかを調べました。

Series3中古市場

今回はメルカリで購入しました。ずっと使ってないポイント2,500円分があったので、これを機会に使うことにしました。

メルカリ- かんたん購入・出品 フリマ通販アプリ
メルカリ- かんたん購入・出品 フリマ通販アプリ
開発元:Mercari, Inc.
無料
posted withアプリーチ

で、目当てのApple Watchですが、

  • アルミニウム
  • 42mm
  • セルラーモデル

この3つが条件でした。
画面の大きさは今まで使っていた42mmが良かったので、引き続きです。
セルラーモデルはかなり悩みました。実際にiPhoneを持っていないときはほとんどないからです。でも、これを機会にApple Watchだけで行動するということが増えるかもしれないということと、Apple Watchだけで出かけてみたいという好奇心でセルラーモデルとしました。
アルミニウムモデルは単純に安いという理由です。

で、この条件で探してみた結果ですが、
30,000〜35,000円くらいで出品されていることが多かったです。

次に初代の売却価格です。

いくらになるか!?初代Apple Watch

購入した当初の金額は9万円!?くらいしたんじゃないかと思うんですが、うろ覚えです。
私のApple Watchは

  • ステンレス
  • 42mm
  • ミラネーゼループ

当時は時計だから流石にそんな簡単に新モデルはでないかと思っていたんですが、全然でましたね。こんな良いモデルを購入する必要はありませんでした。
ですが、今もキズはほとんどなく、キレイなまま使えているのはステンレスだからじゃないかと思います。ミラネーゼループも高いだけあって、何も劣化してないんじゃないかと思えるほどです。

で、この条件に近いもので売れているものを探してみました。
10,000〜18,000円くらいで取引がありました。
わたしの場合は、箱があったのと充電ケーブルと充電アダプターが付属品としてありました。

1日あたり・・・?

個人的にモノを買うときは費用対効果が大切で、毎日使うものならの1日あたりで換算して考えることが多いです。(自分への買う言い訳です・・・)

内訳は次の通り。
中古Series3 32,000円

ポイント2,500円
初代 15,000円

実際の出費額 14,500円

という感じで予算を組みました。

少なくともSeries3を1年使うとして、
【 14,500円÷365日=1日あたり39.7円ほど 】となります。
これなら買いだ!!ということで、早速初代を出品することにしました。

出品

初代を出品してみました。

出品金額:18,900円
値段の交渉も考えてまずは欲張り気味に金額を設定。

思ったより見てくれていましたが、「いいね」もつかない日々。これは金額のせいだと考えましたので、3日で金額変更しました。

出品金額:17,800円
この金額に変更してから「いいね」がつくようになり、質問も増えました。

結果的には、

16,900円で売却です!!

ありがとうございます!!
ただ、実際はここから出品手数料と送料がかかりますので、手残りは14,610円となります。
ほぼ目標金額といえるかと思います。

 

購入

では次にSeries3ですが、良い条件のもの3つほどに絞って「いいね」をつけて観察していました。
けっこう質問もあってすぐ売れてしまいそうな雰囲気。
わたしも気になる部分は積極的に質問をしていきます。

で、今回は31,000円で出品されていたものをご好意により29,000円でお譲りいただけました!

ありがとうございます!
この金額は送料込みなので、完全にこの金額のみの支払いです。

 

結果報告

ということで、全体の収支を確認します。
Series3 29,000円

初代 手残り 14,610円
ポイント 2,610円

実際の支払額 11,780円

見積りよりSeries3を安く購入できたのでありがたかったです。

結果的には1年使用した場合の1日あたりの金額は、

32.2円!!

安い!
間違いなく1日32円以上の働きをしてくれます。

むしろ1年以上使うし!

 

Apple Watchは中古もオススメ

この時期、新しいApple Watchが登場したことで古いApple Watchを手放すという人も多いことが予想されます。そのなかで条件が良いものを選べるのは中古を購入するにあたってはとても良い条件です。

初代Apple Watchを3年半使って思ったことは、さすがAppleということです。iPhoneに至ってもいまだに5Sがサポートされていることを考えれば、製品自体のクオリティの高さが伺えます。初代Apple Watchも何も問題なく毎日使ってこれました。

逆に言うと、初代でもいまだに現役であり、Series1/2も同じく購入するには問題ないと考えられます。

もし、Apple Watchを中古で検討している方がいたら参考にしてください。
では。

メルカリ- かんたん購入・出品 フリマ通販アプリ
メルカリ- かんたん購入・出品 フリマ通販アプリ
開発元:Mercari, Inc.
無料
posted withアプリーチ

こちらの記事も人気です!