Apple Watch series 7 ウワサまとめました

Apple Watch




みなさん、こんにちは。

くんよつです。

今回は、「もうすぐ発表!Apple Watch Series7のウワサ」をまとめました!

先日まとめたiPad miniは正直まだ発売されるかは怪しいところがありますけど、Apple Watchは毎年発売されますし、ほぼ間違いなく今年もApple Watchのニューモデルが発売されると思います。

僕は、今シリーズ4を使っておりまして、今年こそは買い替えようと考えていたんですけど、なんとなく進化の雲行きが怪しい、という感じで買い換えようか、止めようか悩んでます。

Apple Watchは初代を発売されてすぐ購入して、次にシリーズ3をシリーズ4が発売されて安くなったタイミングで買って、シリーズ4を、こちらもシリーズ5が発売されて安くなったタイミングで買っています。

正直、Apple Watch は最新の性能でなくても僕は十分満足しているんですけど、シリーズ6以降でしか使えなさそうな機能で、ジェスチャーというものが次のwatchOS8で実装されるんですよね。

これは、手とか指の動きを感知して操作ができるというもので、Apple Watchを使うときはどうしても両手が必要になるという状況を変えることができるすごい機能だと思っているので、これを使いたいんですけど、現在の情報だとこのシリーズ4とシリーズ5でも使えないということで、最低でもシリーズ6の購入が必要になってしまったんですよね。

ということで、僕は買い替えを検討している最中なんですけど、新しい7か古くなって安くなる6を買うかというところで悩んでいるところです。

さて、ここで大事になってくるのが、新しい7の情報なんですけど、今わかってるものをまとめましたので、新たに買うかた、僕みたいに買い替えを検討している方、ぜひ今のうちから心の準備ができるように確認していきましょう。

こちらの記事は動画をテキストに編集しなおしたものです。

動画の方がビジュアル的に確認しやすいものもありますので、一緒に動画も参考にしてください。

Apple Watch series7 の新情報は?

さて、まず今回個人的に期待していたのが、新しい健康センサーです。

新しい健康センサー

Apple Watchは健康面のチェックができるデバイスとしてもかなり重要なガジェットだと思いますので、ここの進化は必須だと思っています。

今回期待されているのは、

  • 体温測定
  • 血糖値の計測

この2つだったんですけど、ウワサによると、もしかしたら、ここの進化は来年以降になってしまうかもという情報が出てるんですよね。

体温測定は誰にとっても便利だと思いますし、血糖値は測りたいということはないんですけど、Apple Watchに実装されれば、よりApple Watchを使う人が増えると思うので、かなり期待していたんですけど、なかなかこういった健康面の新技術の実装は難しいみたいですね。

こういう健康関係のアップデートが発表されなかったら、ちょっと7の購入考えちゃいますね。

 

7はニューデザイン

次はデザインですね。

今回はシリーズ4以来の大幅な外観のアップデートということで、サイドがフラットなデザインになる可能性が高そうですね。

このリークされている画像を見ると、なんか厚く見えるんですけど、実際はシリーズ6より1.7mm薄くなっているみたいですね。

で、画面サイズが今回大きくなっておりまして、シリーズ3は38mm42mmシリーズ4以降が40mm44mmだったのが、今回、41mm45mmになるみたいですね。

こう、今のモデル見ると、結構ベゼルがある感じがするので、フラットデザイン プラス ベゼルを薄くすることで大きくなる感じですよね。

最近、次のApple Watchのサイズかなり悩んでて、今まで初代とシリーズ3は42mm、このシリーズ4も44mmなので、一回小さい方のモデル試してみたいと思っているので、本当にサイズが大きくなるならこの41mm検討してみようと思います。

で、なんと、ついにもしかしたらバンドの互換性がなくなるかもしれないということで、今回のモデルからは過去のバンドが使えなくなってしまう可能性がありそうです。

まあ、今までのバンドもシリーズ6とかSEが発売されている限り需要はあると思いますので、これはいつか来るものだと思って、ニューデザインのこのタイミングで変更も仕方ないと思います。

 

あと、ミニLEDといった噂もありましたけど、まだiPad Pro 12.9だけにしか搭載されてないものなので、このタイミングでApple Watchに搭載されるのは難しいんじゃないかと思います。

ディスプレイはフルラマネーションディスプレイが搭載されるのが濃厚で、これはiPad Proにも使われてるもので、タッチしたときの感覚がよりディスプレイに近いものですね。

現状でも全然気にならないですけど、ディスプレイも進化するということですね。

 

それから、外観的なところで言うと、デジタルクラウンが薄くなっていますよね。

なんかここにTouch IDが内蔵される的な噂もあったんですけど、流石にこのサイズは難しいんじゃないかと思います。

個人的には、このデジタルクラウンの押し心地をもっと柔らかくしてくれると嬉しいです。

 

あとはスピーカーが大きくなっています。

縦に長くなっています。

Apple Watchからスピーカーで音を出したことはもう何年もないので、魅力を感じないんですけど、世の中的にはこれは嬉しい進化なんですかね。

個人的にはスピーカーよりもマイクの性能をアップして、録音をもっとクリアにできるようにしてほしいですね。

 

それから、カラーバリエーションが増えて、グリーンが登場するみたいですね。

あのiPad Air 4みたいな緑だって言ってましたけど、せっかくならiPad Air 4と同じように他の色も同じように増やしてほしいですね。

とはいえ、iPadと違ってずっと身につけるものなので、結局は無難な色を選んでしまいますよね。

 

バッテリーももちろん進化すると言われておりまして、シリーズ6で公式で18時間駆動するとなっていますけど、これが24時間になると言われていますね。

24時間となると、1日は十分ですけど、僕みたいに1日の中でほぼ付けているという人にとっては、2日は持たないので、結局毎日の充電は必要になりますね。

これはずっとApple Watchの課題だと思いますので、これからも改善が期待されるところですよね。

 

それから、ディスプレイが大きくなるということで、専用の文字盤が登場するようです。

現状でもシリーズ4以降で使えてシリーズ3以前では使えない文字盤があるので、これはかなり期待しています。

現状だとインフォグラフが最大8個、文字盤にアプリを表示させておくことができるんですけど、それを超えるか、もっと表示できる情報が増えるということで、これだけでも7を買う理由ができそうだなと思いました。

はい、ということで、機能の進化はこんな感じですかね。

発売日と価格は?

で、発売日なんですけど、なんとちょっと遅れるという噂がありまして、もしかしたら9月の末頃に量産が開始になるという可能性があるみたいですね。

新しいデザインだから遅れるという意見と、なんと、血圧測定の機能を付けるためという意見もあったりして、なんか血圧測定もまだ捨てきれない感じなんですけど、発売は例年通り遅れないんだけど品薄状態になるという可能性もあるという感じですね。

去年はイベントが 9/16, 10/14, 11/11 の3月連続のイベントで、9月のイベントでApple Watchは発表されたんですけど、その後 9/18に注文ができておりまして、これがどうなるかというところですね。

2021年の9月のイベントは日本時間の9月15日の午前2時。

みなさんのところにも招待状が届いていると思います。

例年通りだとすると、2日後の9月17日に注文開始の可能性もありそうですね。

 

価格は399ドル〜ということで、これはシリーズ6と同じですね。

デザインが大幅に変わってるので高くなっても仕方ないかなーって思っていたんですけど、399ドルだと現状のシリーズ6の40mmWi-Fiモデルの最安値が47080円からなので、噂通りだと、この金額と同じくらいだと思われますね。

7発売後のラインナップは?

はい、ということで、今回はApple Watch Series7の噂まとめてみました。

あとは、Apple Watchのラインナップがどうなるかというところなんですけど、個人的には6とSEは価格が安くなって残ると思います。

流石にシリーズ3は販売終了なんじゃないかと思います。

ここで、SEが頑張ってシリーズ3くらいになると、購入する人も増えると思うんですけど、今シリーズ3の最安値が21,780円、SEの最安値が32,780円ということで、いきなり1万円の値引き流石にあり得ないかと思います。

とはいえ、SEが2万円台ともなれば激安だと思いますので、かなり買う人も多いんじゃないかと思います。

 

それでは、Apple Watch発表までの数日間、一緒にワクワクしながら楽しみましょう!

では。

 

【参考にしたサイト】

英語の記事ばかりですが、ぜひ情報の出どころも見てみてください。

https://m.youtube.com/watch?v=szUhdoVYBPg https://appleinsider.com/articles/21/09/03/rumor-current-apple-watch-bands-incompatible-with-larger-apple-watch-series-7?utm_medium=rss https://iphone-mania.jp/news-395972/ https://iphone-mania.jp/news-395206/ https://www.91mobiles.com/hub/apple-watch-series-7-cad-renders-design-exclusive/ https://www.phonearena.com/news/apple-watch-series-7-new-design-revealed-in-stunning-renders_id134659 https://9to5mac.com/2021/09/02/take-a-closer-look-at-the-new-apple-watch-display-sizes-and-faces-with-these-mock-ups/ https://9to5mac.com/2021/09/02/bloomberg-apple-watch-series-7-to-feature-16-more-screen-real-estate-exclusive-faces/ https://twitter.com/ParkerOrtolani?ref_src=twsrc%5Etfw%7Ctwcamp%5Etweetembed%7Ctwterm%5E1433517112031596548%7Ctwgr%5E%7Ctwcon%5Es1_&ref_url=https%3A%2F%2Fd-32424525531843377932.ampproject.net%2F2108280007001%2Fframe.html

こちらの記事も人気です