聴覚ってとっても大切だ!iPhoneとApple Watchでしっかりと管理しよう

Apple Watch




ども、KUNYOTSU logを運営しています、くんよつです。

 

いつも自分がイヤホンで聴いてる音、大きいと思いますか?小さいと思いますか?

いまならその音の大きさが大きすぎるかどうかを簡単に確認ができます。

 

iPhoneに最初からインストールされているヘルスケア使っていますか?

僕は普段はあまり使わないんですが、久しぶりに開いてみたらちょっと嬉しい機能が追加されていたので、ご紹介したいと思い書いています。

その機能とは、聴覚です。

聴覚への影響は?

日頃自分の耳が悪いと感じたことはありません。
ただ、普段からAirPodsで音楽を聴く時間がある一定時間あります。

特に電車に乗っている時間にはけっこう音量をあげて聴くことになるので、ちょっと心配になることもありました。
ただ、その不安もちょっと気にする程度で音量を下げようとか聴く時間を減らそうとか思うことはありませんでした。

ただ、Apple Watchに登場したノイズというアプリを使い始めてから以前より音の大きさについて意識するようになりました。

なぜ聴覚をAppleが気にするのか

これ、とっても大切なんですが、Appleがあえてノイズというアプリを作ったり、ヘルスケアにその項目を入れた理由があるわけです。
ヘルスケアにその内容が載っているので、御覧ください。

もちろん加齢による聴力の低下はあるにしても、コンサートなどの大音量を繰り返しさらされると難聴になるということです。
音が聞こえづらいとコミュニケーションにも関わってくるので、若いうちに難聴になることは避けたいと思うのは当然だと思います。

ただ、昔と比べて大きな音にさらされる危険性が、いまの方が高いんじゃないかと思っています。

ヘルスケアで確認する

ヘルスケアの中に聴覚の項目が登場しました。

「ブラウズ」をタップして下の方にあります。

ここを見ることでヘッドフォンの音量環境音レベルについてわかります。

特に個人的に気になっていたのがヘッドフォンの音量です。
人によって音量に差があると思いますが、自分の音量が適切かどうかという点でとっても気になっていました。

聴覚への影響があるとされるのが、80dB以上とされています。

僕の平均的な音量はそれを下回っているので、基本的には影響がないとされています。

ただ、もうちょっとで80dBなので、もう少し下げようかと思っています。

いままで自分の音量がデシベルで確認することはできなかった上に、どれくらいの音量だと聴覚に影響が出てしまうかなんて知ることもなかったので、この指標はとっても大切だと感じました。

僕らの世代はウォークマンで音楽を若いときから耳にイヤホンをつけて音楽を聴いてきたので、実際に昔の人よりも聴覚が弱っているんじゃないかとも思っています。
さらに今の若い子ももっと気軽に音楽を楽しめるようになっているわけですから、僕ら以上に音量については気をつけるべきだと感じています。

Apple Watchのノイズ


Apple Watchに登場したノイズですが、長時間聴くと聴覚に影響があるレベルの音量を検知したときに知らせてくれる機能です。
なにもないときにアプリを開くとこんな感じで周囲の音の大きさを教えてくれます。

いままでの生活の中で1度だけ、このノイズが警告してくれましたが、それはダイソンの掃除機をフルパワーで使っているときでした。

確かにうるさいので、しっかり機能しているんだと実感できました。

このレベルは日頃あるわけではないので、僕の日常では周囲の騒音については安心してもいいかなと思っています。

聴覚を維持したい

耳が悪いとコミュニケーションに支障がでます。
できるならば、歳をとっても変わらない聴力を維持したいところですが、おそらく今から注意していないと簡単に失われてしまうものじゃないかと感じています。

ただ、気にしないよりは、危険なレベルをしっかり意識してそれより下げるという心がけで維持できる時間を増やすということはできるはずです。

聴覚は視力と一緒で、失われてから気付くもの。
目が悪くなればやっぱり不便ですし、手間もかかります。

視力においてはレーシック手術をすることである程度回復が見込めますが聴力においてはそういった手術は聞きません。
もしかしたら将来的にそういった方法も登場するかもしれませんが、その可能性にかけるよりも今から音量を落とすという心がけで今の聴力を維持することの方が大切なんじゃないかと感じています。

それにしてもAppleの健康への貢献はすごいんじゃないかと思っています。
とくに最もパーソナルなApple Watchの役割はこれからもっと増えるんじゃないかと思っています。

こちらの記事も人気です!