デジタルデトックスに最適 | Apple Watchはセルラーモデルをオススメしたい

Apple Watch




少し前に話題になった小型スマートフォンPalm phone。これを見たときはめちゃくちゃ欲しいと思いました。

このサイズ感ならポケットに入れていても全然ジャマになりません。当初日本での発売はなく購入することはできませんでしたが、日本での発売を聞いてリアルに検討してみました。

ただ、結果は購入には至りませんでした。

その理由がApple Watchです。

Palm Phoneを使いたい場面は、なるべく荷物を持たずに出かけるということが目的になる可能性が高いです。ガンガン使うならこの画面サイズは何をするにも使いにくいと言わざるをえません。

現状でiPhoneXS Maxを持っていて、その上でこのPalm Phoneを使うことの意味はスマホを使わないを目的とすることになると感じました。デジタルデトックスです。

Palm Phoneのサイズはクレジットカードとほぼ同じ大きさ。もちろん、電話やメール、LINEはふつうに使えて、小さい本体ながらもふつうのスマホに近い使用感で使えます。この小さなスマホが、デジタルデトックスに最適かを考えたとき、思い浮かんだのがApple Watchです。

デジタルデトックスにはApple Watchは最適な端末で、Palm Phoneをサブ機として考えている方にとってはApple Watchはぜひ検討してほしい端末としてあげたいです。

前置きが長くなりましたが、Apple Watchを、そしてそのセルラーモデルをオススメしたいという内容です。

Apple Watchセルラーモデル 活躍の場

Apple Watchは基本的にはiPhoneと一緒に使うものです。iPhoneの通知をApple Watchで受け取るためのガジェットとして最高の端末です。ただ、Apple Watchのセルラーモデルなら、iPhoneの通知を直接Apple Watchで受け取ることができるようになります。

これ、普段iPhoneを絶対に持ち歩いてる人からすれば何がいいのかわからないと思います。そこで、Apple Watchのセルラーモデルが真価を発揮する場面をご紹介します。

Apple Watchセルラーモデル活躍の場
育児中
iPhoneをカバンの中にいつも入れてる
作業に集中したい
運動しながらでも通知を受け取りたい
デジタルデトックスしたい

育児中

先日、iPhoneのない1日という記事を書きました。

休日の脱iPhone | Apple Watchだけで過ごす1日

2019.04.23

目の前の子どもとの時間に集中するためにはiPhoneはジャマです。持っていたらきっと自分も子どもも見たくなってしまいます。お子様との時間は大切です。目の前のことに集中しましょう。
緊急の用はApple Watchで十分対応できますので安心してお出かけしましょう。

iPhoneはカバンの中に

男性はiPhoneはポケットに持ち歩いている人が多いと思いますが、女性はカバンに入れている人も多いんじゃないでしょうか?最近ではiPhoneも大きくなっているので、もしかしたら男性でもポケットではなくバッグへ入れているという人も増えているかもしれません。

そんなとき、わざわざバッグからiPhoneを出さなくてもApple Watchで通知を確認できます。
iPhoneにくる通知は入れているアプリが多ければ多いほど、連絡をとっている空いてが多いほど多くなります。その都度iPhoneを出して見る必要はなくても内容はしっておきたいということができるので快適です。

作業に集中したいなら

iPhoneを目に見えるところにおいておき、通知がきたときにその都度確認をしたりしていると、どうしても通知のこと以外にもチェックしてしまいますよね?

例えば、メールやSNSはかなり時間を奪われるものなので、その都度チェックしていては時間がいくらあっても足りません。また、マルチタスクになり、あなたの作業効率を大きく下げる行為です。

あなたの仕事が終わらないのはマルチタスクが原因かも!?マルチタスクの害とやめる方法

2019.03.17

そんなときは、Apple Watchで通知だけはチェックしておき、本当に必要なものだけは対応するようにしておけば無駄な時間を消費しないで目の前の仕事に集中できます。

運動中も通知確認

あんまりiPhoneを持ったまま運動するという人はいないと思います。重いしジャマだし落としたら大変です。でも、やっぱり通知だけは確認したいという人も多いと思います。

Apple Watchなら、通知を受け取ることはもちろん運動のトラッキングまでしてくれるので、もう持たない理由がありません。ジョギング、ウォーキング、ジムで筋トレ、水泳など、あらゆる運動のときでもApple Watchなら通知も運動量の計測も可能です。

デジタルデトックスなら

スマホの見過ぎ、良くないと思いつつ見てしまいますよね?iPhoneも、iOS12からiPhoneを使っている時間がわかるようになり、時間を制限するための機能をつけてきていることから、デジタルデトックスの大切さは今後増していくと思われます。


そんなとき役立つのがApple Watch。Apple Watchでできることって本当に限られます。無駄にネットサーフィンやSNSを見てしまうということもありません。iPhoneを家において出かけても通知はしっかり受け取れる上、Apple Payも使えるので、最低限のことは十分できます。

Apple Watchだけで最低限の環境を

目的が合えば、Apple Watchは最高の端末になります。Apple Watchのセルラーモデルは若干値段が高いのと、毎月通信料がかかる上、格安シム系の通信会社では使うことができません。
ある程度負担が増えるわけですが、それ以上の価値がしっかりとあります。
ただ、その目的がないのにセルラーモデルを選ぶのは少しもったいない気がするので、しっかりと目的をもってセルラーモデルを選択してください。

こちらの記事も人気です!