私が“手帳型のケース”から“Apple純正ケース”にした訳【iPhone7plus】

Apple




Appleの純正品は金額が高いイメージがあり、どうしても敬遠してしまっていました。

 

ども、kunyotsu log運営者のくんよつです。

ご覧いただきありがとうございます。

今までいろいろなケースを検討しましたが、結果純正のレザーケースに落ち着いたのでその経緯をご覧いただきながら、純正レザーケースの良さが伝われば幸いです。

 

iPhoneXS Maxの最初のケースはキミに決めた!美しいゴールドを妨げないクリアケース

2018.09.24

 

iPhoneケース、歴代の経緯

どのような経緯でiPhoneのケースを純正のものに変えたかをご説明いたします。

 

いままではiPhoneは裸派

 

初めてiPhoneを使ったのは4S。

次は6。

今は7plusを使っています。

 

今までiPhoneは落とすことも少なく、落下させてガラスが割れたことはないです。

気をつけて使っていたのでiPhone7を使う前までは、iPhoneは”裸派”でした。

 

しかし、6のときにAppleWatchを画面の上に落としてしまい、画面にヒビが入ってしまいました。( なかなかないシチュエーションですが・・・ )

 

それが原因かわかりませんが、その日以降でGPSが使えなくなり、地図アプリが使えなくなり、ポケモンGOができなくなってしまいました。

 

Appleの正規修理店に持っていっても原因はわからずじまい。機種変更するしかない状況になりました。

幸いにも1ヶ月後にiPhone7発売の時期だったので予約して、機種変更をすることにしました。

 

 

iPhone手帳型ケース

 

今度は大切に使おうとケースをつけることを決意。

今度は画面の保護ができるようにと思い、手帳型でずっと探していました。

 

初めてのケースですので、とりあえず、2,000円くらいのを買いました。

こんな感じのケースです。

 

特別不便はなかったんですが、安い分表面の劣化がすぐに確認できましたので次のケースを探しました。もちろん、次も手帳型。

使ってみて思ったのが、カードの収納があることがかなり便利であることです。免許証とか、クレジットカードとか入れておけば便利に使えてました。

で、今度は3,000円くらいのケースを買いました。

使い勝手も良く、オシャレな印象でこちらも全然問題なかったんですが、結局デザインに飽きてしまいました。

 

そして、手帳型にあるあるだと思うのですが、すぐに写真を撮りたいときに、開けたり、開けてるときはフタがレンズを邪魔するんです。どうしてもめんどくさいなーって思っていました。

だけど、カード収納の便利さから、手帳型を探して日々ネットサーフィンしていました。

 

 

結局落ち着いたのは純正レザーケース

でも、結果的にApple純正のレザーケースに落ち着いきました。

f:id:kunyotsu:20170902185617j:plain

レザーの質感や色味には非常に満足しており、さすがAppleといった感じ。高級感がやっぱりいいですね。

 

カードの収納がない点は不便でしたが、これはちょっと変わった形で解決しました。当然このケースには収納はないんですが、iPhoneとケースの間にカード挟む形で入れています。

とりあえず挟みたいカードは免許証とクレジットカード1枚。2枚くらいなら全然問題なく挟むことができました。

免許証は使う機会ほとんどないし、クレジットカードもApple Payがあるので、使う頻度は結構少なくなりました。

 

 

純正のケースの良さを知ってほしい

 

iPhoneの純正品って良いものである可能性が高いけど、その分金額も高いんです。買ってみて、実はあんまり良くなかったなんて、Apple好きでもやっぱり残念。

 

ただ、今回のレザーケースは正解でした。レザーの味が出るまでしっかり使い込みたいと思います。ケースで悩んでいる人がいたら、純正もいいですって話でした。

 

余談ですが、iPhone4s、たまに持つとしっくり。大きさの差にビックリしますね。

 

追記:2018年2月

純正ケースを使って早10ヶ月。

iPhone純正ケースを実際に使ってみてかなり経ちました。

時間が経ち、味が出ていい感じに出てきました。

 

革製品だけあり、傷がついても撫でると傷が薄くなります。

新しいiPhoneも出ていますが、機種変更しても純正を使おうと思える素晴らしいケースです。

追記事項もぜひ参考にしてください。

 

iPhoneXS Maxの最初のケースはキミに決めた!美しいゴールドを妨げないクリアケース

2018.09.24