月間5万PV達成!ここまでやってきたこと、書きました。

ブログ




本日もKUNYOTSU logをご覧いただきありがとうございます!

 

この度、くんよつログがついに節目である月間5万PVを達成しました。

これもひとえに、いつもご覧いただいている皆さんのお陰です。
ありがとうございます。

はじめた当初、5万PVに到達するのはいつになることやら、、、と不安な日々を過ごしていましたが続けてきて良かったと本当に思えます。

そこで、今回はくんよつログ開始の経緯から現在に至るまで、たくさんご覧いただくために行ったことを振り返っていきたいと思います。

ブログをはじめたばかりの方から、5万PVを目標にしてる方まで、参考にしていただけたら幸いです。

ブログの記事が累計200に到達!振り返ってみました。

2018.08.15

 

きっかけ、あこがれを大切に

ブログをはじめたきっかけは、トバログさんを見たときでした。

こんなオシャレなブログがあるのかと驚いた記憶があります。
自分でもこんなブログ書けたら楽しいだろうなという軽い気持ちから、「ブログをはじめること」について調べました。

このときは自分でも驚くほど動き出しが早く、とにかくブログをはじめる方法を調べました。
ブログをはじめるにあって、とても親切に解説されていたやぎぺーさんのページを参考に、すぐにワードプレスで開始いたしました。


とにかく丁寧で細かいです。

今思えば書けるかどうかもわからない状況でよくサーバー代をポンっと払ったなと思います。

 

あこがれのサイトがあること、参考にしたサイトがあることはとても大切だと思います。

アイキャッチ、タイトルの付け方、文章の流れ、参考にするところだらけ。

可能な限り取り入れて形にする。

最初は大変だけど、徐々に自分の実力になりレベルアップできます。

 

はじめの記事は検索されない記事ばかり?

最初は本当にカテゴリーが定まってない雑記ブログでした。
その頃はブログ系の情報収集が多かったので、ブログ関係の記事や、本を読んだ感想、テレビを見た感想、そんな記事を広く書いていました。
また今見ると、オピニオン記事を多く書いていました。

最初は意気込んで頑張って書いていましたが全然アクセスもなく、1ヶ月で5記事しか書かなかった、なんてときもありました。

感覚的にオピニオン記事はどうしても検索に引っかからずらいです。

SNSには強いと思いますが、、、

安定してPVがほしいならやはり検索される言葉を意識した記事を作っていく必要があります。

またどれくらい需要があるかを意識することも必要です。

 

転機は急に

少しずつPVが増えてきたと感じたのは、4ヶ月たったくらいのときです。

ひとつの記事だけ、比較的よく見られていました。
この記事です。

iPadの使い道悩んでる人必見!【Apple Pencilのススメ】

2017.05.22

そんなこともあってから、少しずつApple関係の記事を増やしていこうと思い、比較的カテゴリーを絞って更新するようになりました。

よく、3ヶ月くらいで、結果が出始める聞いていたので、自分は遅い方だと思います。

この頃から読者がどうやって調べるかを意識し、書く記事を決めたりタイトルを考えたりするようになりました。

やはり、参考にするのはGoogleのサーチコンソール。
ブログはじめてある程度期間がたった方なら、いろいろなヒントが見つかるはず。

何はともあれ、たくさん書くことで得られたエース記事を中心に記事を増えしていくことで、全体のアクセス数が増えていった印象です。

アクセスが集まるワードを見つけるため、「とにかく最初は書く」という言葉が身に沁みました。

 

自分なりの挑戦

この頃は2日〜3日に1記事書いているペースでしたか、7ヶ月くらいたった頃から1日1記事書くことを決めました。

やはり読者を獲得している人は絶対的にアウトプットが多いです。
スゴイ人たちが毎日更新してるのに素人の自分がそれより少なくてどうするんだという考えから自分なりの挑戦をしてみることにしました。

 

もちろん、純粋に毎日書くわけではなく、まとめて数記事書いて予約投稿をしておいたり、書けていない期間が続いたときには、あとで取り返すようにして続けています。

 

ブログの答え合わせは3ヶ月後と言いますが、3ヶ月前頑張った記事が本当に徐々に検索順位が上がってきます。
1ページ目に表示されるようになったときの喜びは絶大です。


一度ご覧いただく読者の方が増えてからは順調に伸びています。
特別バズった経験はありませんので、比較的ゆるやかに伸びている印象です。
いつかはバズってほしい、、、!

いずれにしても、この挑戦は確実に検索結果に効果があると思っています。
これからも続けていこうと思います。

 

5万PV達成は10ヶ月半

結果的に10ヶ月半かかりました。
ツイッターでよく見る報告と比べると時間かかったなぁと思ってしまいますが、今は素直にたくさんの方に見てもらえているのが嬉しいです。

0から50,000は10ヶ月かかりましたが、50,000から100,000はどれくらいの期間で達成できるか。

PV数は目標にはあまりしたくないですが、とてつもないモチベーションになります。

目標にはしないつもりであっても、求めていきたいところですので、1日でも速く達成したいという気持ちが本心です。

 

リライトは定期的に

記事が増えれば大切になってくるのはリライト
最初は「本当に必要なの?」と半信半疑でしたが、50記事到達時にリライトした結果が1週間後くらいに感じられたので、これは大切だと認識しました。(本当にこのときのリライトが直接的に影響しているかはわかりません、、、)

現在217記事ありますが、50記事・100記事、150記事・200記事と記事数の節目にリライトをしています。

やっぱり、リライトの都度、ある程度のPV数に影響が感じられています。

これからも50記事書くごとにリライトを習慣化していこうと思います。

次の節目に向けて

次の節目は10万PV

今より2倍見てもらえるサイト創りは簡単なことではないですが、2018年内に達成できるよう常に試行錯誤を繰り返していきます。

自分の記事のPVが少しずつ増えていくのは、その記事が成長していく感覚があります。
記事の成長はサイトの成長。
また自分の成長もサイトの成長へとつながります。
自分のサイトを育てるのは、楽しみと喜びがあります。

それと同時にアクセスが少なくなってしまう不安もでてきました。
これからもくんよつログが成長し続けるよう更新し続けていきます。

これからもKUNYOTSU logをよろしくお願いします。