【2018.10.30 Apple スペシャルイベント】新iPad まとめ

Apple




 

さぁ、ついに発表となりました、新型iPad!

いやぁ、今回は午後11時からだったにも関わらず完全に寝てしまいました。子どもを寝かしつけるということはなかなか危険な行為だと毎回感じております。
余談はこのあたりにして・・・

ウワサ通りの外見のiPadでしたね。ただ、Apple Pencilについては情報が少なかっただけに驚く内容でした。

ここでまとめますので購入を検討中の方、ぜひ参考にしてください。

新iPad Proの外観

薄くて板みたいです。ベゼルは薄く、ノッチはありません。
その薄さ、なんと5.9mm!以前のiPad Proは6.9mmだったので、この差はとても大きいと思われます。

サイズ

今回も2サイズの展開です。

  • 11インチ
  • 12.9インチ

12.9インチが残ったということは大きい画面の需要を考えてだと思いますが、12.9インチって本当に大きいんですよね。ベゼルが薄くなった12.9インチがどれほどのものか、実物を見て決めた方が良さそうですね。

カラー

  • シルバー
  • スペースグレー
    いつかゴールドも出るだろうなぁ。そうしたら買いたい!

画面

iPhoneXRと同じ、Liquid Retinaディスプレイです。当然問題なくキレイははず。

FaceID

今回のウワサのメインで言われていたFace IDもしっかり備わっていました。

この薄いベゼル部分についています。そして、iPhoneとの違いは縦でも横でも認識してくれる点。iPadは確かに横で使うことも多いので、あの大きい端末を縦にしたり横にしたりは大変なので、これは嬉しいですね。ただiPhoneにも対応してほしいですね。

性能

A12XBionicというチップが内蔵されています。とにかく高性能であることは間違いありません。

「わかりやすく言うと、ほとんどのノートパソコンよりも高速、ということです。」と、Appleがいうレベルです。
iPhoneXSですらMacBookに匹敵するレベルだったので、iPadならそれを上回ることは必須ですね。

USB TYP-C

わたしはイマイチぴんとこないんですが、これがスゴイみたい。
例えばiPadの画面を別の画面で確認できたり、カメラに繋げてすぐに編集ができたりと、そっちの業界の人にはめちゃくちゃ便利っぽい。

容量と価格

最大容量はなんと1TB!この小さな端末でそんなに容量があるなんで、少し前では考えられませんでした。
注目の価格はこちら↓

【Wi-Fiモデル】

64GB 256GB 512GB 1TB
11インチ 89800 106800 128800 172800
12.9インチ 111800 128800 150800 194800

(税別)

【Wi-Fi+セルラーモデル】

64GB 256GB 512GB 1TB
11インチ 106800 123800 145800 189800
12.9インチ 128800 145800 167800 211800

(税別)

やっぱり高い。でも思ったほどじゃない印象です。1番安価なモデルで89,800円。かなり手頃感があります。Wi-Fiモデルは売れそうですね。
ただ、とにかくiPhoneより安いモデルがあることに驚きです。

 

キャリアの価格はこちらを参考に!↓

Apple Pencilも進化


Apple Pencilもようやく進化しました。
大きな進化は3つ。

充電

これが1番画期的。今まではiPadの本体のライトニングにさして充電していましたが、今回はiPadの側面にくっつけるだけ。スマートだし、いつでも充電できます。

ツールの切替

これはスゴイ。Apple Pencilをタップすることでツールを変えることができるようになりました。いままではペンから消しゴムに変える時は画面をタッチしなければなりませんでしたが、これからはApple Pencilをタップするだけ。時間短縮は長い目でみるとすごくできそうです。

デザイン

充電の方法が変わったことで、キャップがなくなりました。いままではキャップを無くす危険性が高かったですが、これなら安心です。

新しいApple Pencilの価格

14,800円(税別)です。初代のApple Pencilは10,000円で高いなと思っていましたが、さらに高くなりました。うーん、本体も高いのにペンまでこんなに高いなんて・・・とはいえ、iPadにはApple Pencilは絶対に必要なものです。新しいiPadには初代のApple Pencilは使えないので、この高いペンを買うしかありません。

Smart Keyboard Folio

一緒にiPad専用のキーボードも発売されます。iPadをつかいこなすにはキーボードも欠かせません。
ただ、とにかくこのキーボードは高いです。

モデル 価格
11インチ用 19800
12.9インチ用 22800

(税別)

ただ、便利ではあるものの、他社のBluetoothキーボードでもいいかなぁと思ってしまいます。

いよいよパソコンが不要に

今回のiPad Proの進化は本当にヤバイです。とにかくほしい。
今回の進化で本格的にパソコンが不要になったと言えるんじゃないでしょうか。どうしてもパソコンじゃないとできない作業もありますが、今回の進化でパソコンでやっていたこともiPadでやる方が速い、便利だというものが増えたと思います。
普段パソコンで作業しているものがiPadのアプリで置き換えることができるなら、iPadの方がスピーディーに進めることができるようになっているはずです。一度パソコンでやっていることを考えていただき、iPadをメインの端末にしても良いと言えるところまできましたね。

 

参考:APPLE公式サイト

こちらの記事も人気です!