月間10万PV達成【心がけた3つのこと+α】

ブログ




ども、くんよつです。

KUNYOTSU logがついに直近30日で10万PV達成いたしました!
いつもご覧いただいてるみなさん、本当にありがとうございます。

いやぁ、やっと届いたーーー!

10万PVまで、1年と1ヶ月かかってしまいましたが、これは本当に大きな節目であり、個人的にずっと目標にしていた数字なのでここで、10万PVになるまでに気をつけていたことを振り返っておこうと思います。

月間5万PV達成!ここまでやってきたこと、書きました。

2018.08.29

ブログの記事数

記事数は324での達成となりました。
いつのまにかスゴイ数字になり自分でも驚いています。

この300記事達成のときに目標としていたのが10万PVだったので、若干オーバーしての達成となりました。ちょっと残念な気持ちと、それほど間を空けていないということの安堵感が入り混じっています。

【KUNYOTSU log】300記事達成!ブログって難しい

2018.11.06

とはいえ、停滞していた時期があったので、今は直近とはいえ10万PVに届いたことを素直に嬉しいです。

わたしが、ある程度記事数にこだわっている点は、やはりたくさん記事を読んでもらいたいというモチベーションに関わってきます。どんな記事でも、1日1人でも見てくれる人がいると考えれば、そんな記事でも数が増えることによって結果的にPV数を獲得することができます。
量より質だ!という考え方をお持ちの方も多くいらっしゃるのは承知しています。しかし、わたしはまだまだ修行中。今まで文章を書くことも慣れていなかったので、まだまだ量が全然足りないと感じています。数をこなし、ブログ執筆に慣れ、結果的に成長できたらと考えています。

作ることを心がけていた記事は2種類

作成する記事は、2種類あります。
財産になる記事トレンドの記事です。

まず「財産になる記事」は、比較的安定して検索してくれることを考えて書く記事のことを意味しています。安定したPVを確保しようと思うと、どれだけ多くの「財産になる記事」が書けるかが大切となります。
よく読まれているiPadでエクセルを使う記事はまさにそれです。

iPadでExcelは使える!? アイパッドでエクセルを使う方法を解説!【設定方法から無料で使う方法まで】

2019.09.06

一方、「トレンドの記事」は、新しく発表があったようなものを題材にした記事です。最近ではiOS版で配信された「ドラゴンクエストモンスターズ」の記事はまさにスピード重視でサッと書き上げました。

スマホ版【ドラゴンクエスト モンスターズ テリーのワンダーランド】11月7日から配信開始!懐かしのストーリーがiPhoneで楽しめる!

2018.11.07

やっぱり「財産になる記事」をたくさん書きたいところですが、題材が無限にあるわけでもなく、やはりトレンド感のある記事も同時に作成していくことで、毎月の目標にしている「1ヶ月30記事」を達成できていると思います。

また、こういったトレンド記事はうまくいくと、いきなり上位に表示される可能性があるので、時間がかからずとも急激にアクセスが増える可能性があります。逆に、時間が経つとアクセスが減っていくのも特徴です。

過去記事のリライト

どうしても過去記事のリライトは必要になります。
とはいえ、目的をはっきりとさせリライトを行うことでしっかりと区切りをつけて行っています。

例えば、

  • 過去記事とのリンク
  • タイトルの見直し
  • 見出しの見直し
  • 読み直し→気になる言い回しを変更

こういった感じで、そのときそのときで目的をはっきりさせておけば、意外としっかりとリライトができます。
これだけ記事が増えてくるとリライトが大変に感じることもありますが、目的だけに焦点をしぼれば意外と取り組めます。
実際にリライトの成果は感じています。すぐにとは言いませんが、数日後何かしらの変化があったと感じてきて今があります。
面倒だとは思いますが、リライト、必要ですよ!

好きなことはなるべく記事に

やっぱり好きなことを書き続けた方がブログは続くと思います。
逆に、好きなことなら、ある程度内容のボリュームが少なくなりそうでも記事として公開するようにしています。

アフィリエイトをメインでやっている人でない限り、ブログは自分が好きなこと・得意なことをメインに更新していると思います。
好きなことなのに「文字数が少ないから〜」とか「もう他に書いてる人がたくさんいるから〜」といった理由で書かないのはもったいないと思います。

記事は検索で見られるだけでなく、自分のサイト内をグルグルして見てくれる人もいます。できれば1つのサイトでいろいろ楽しめた方がいいと思うので、ためらわず記事にしていくことにしています。とってもニッチな内容の記事もあったりするんですけど、そんな記事を1人でも読んでくれているということがわかると嬉しくなります。

やっぱり、検索で見てもらって、さらに違う記事も見ていってほしいじゃないですか?!だからこれからも、少しでもKUNYOTSU log 内で楽しんでもらえるように、自分の好きなことを余すことなく自分のサイトで公開していこうと思います。

これからもコツコツ積み上げる

まだまだ新米ブロガーですが、ブログをやっていることを誰にでも言えるようになってきたということは、個人的には大きな変化です。

誰かに見てもらいたい、そう思えるようなサイト作りを目指していて、少しずつですがそう思えるサイトに近づきつつあるように感じています。

まずは自分が1番の読者であるために、好きな記事を書き、その記事に共感してくれる人が少しでも増えたら嬉しいです。そうやって少しずつKUNYOTSU logのファンが生まれてくれるよう、これからもコツコツ記事を書き続けていこうと思います。

次の目標は20万PV

ということで、次の大きなPV報告は20万PVとなりそうなので、かなり先になってしまいそう・・・
最悪1年後?!にならないように、少しずつ成果を積み上げていこうと思います。500記事くらいで達成できると嬉しい・・・!

そのためには今やっていること以上の「何か」が必要になるだろうと感じています。実際に達成した10万PVも下がるという可能性が十分あります。そんな逆境に負けないためにも、次なる作戦を徐々に行っていく必要がありそうです。

とは言いつつ、実際は楽しんで続けることが1番だと思っているので、これからも好きな記事をたくさん書けるように頑張ります。
では。

こちらの記事も人気です!